So-net無料ブログ作成
検索選択

ライフライン確保へ~復興に

 うちの地域では、計画停電が実行されはじめました。


おはようございます、れちです。飲んでる薬が切れて、こんな時間に目が醒めてやる事ないんで、更新でも・・・。
 
 なんか最近の話題といえば、原発の事ですね。爆発映像があったり、外人さんが空港に殺到する映像とか。



原発被害の災害度は、ついにレベル5クラスになったとか・・・。



ほぼスリーマイル島に匹敵する危険度とか言われていますね。過去に最大級の災害となったチェルノブイリがレベル7だったかな(あんまり覚えていませんw)・・・・にもなるのではないか、なんてTVや、マスコミは騒いでいますね。



週刊誌では、「日本崩壊へのシナリオ」、「原発メルトダウンクライシス」とか、「東日本は、放射能汚染で住めなくなる」とか、こぞって記事を書いていますね。



確かに危険なのでしょうけど、こんな時に不安をあおってどうするねん・・・って、私個人の意見としては言いたいです。









外国では、風評被害もではじめているようですね。



日本向けの飛行機のパイロットが乗務拒否をしたり、日本からの農作物を載せた船が、ついた先で荷揚げを拒否されたり、日本産の物は、すでに放射能汚染されているので買うなとか・・・・。



ヨウ素入りの食品が放射能には効くので、塩やワカメが売り切れていたり、買占めていられたり。



国内でも、福島産の野菜は売れないでしょうね、きっと。



アジア各国では、汚染された雨が降るので外に出るななんてチェーンメールも発生してるとか・・・。



噂で国がひっくり返った事もあるくらい風評ってのは恐ろしいと思います。











こんな事ばっかりで、被災地のほうはあんまり取り上げる数が減ってきているような気がしますね。



もちろん、やってはいるんですが、新聞の1面の記事は原発の写真ばっかりですね。







その影響の中で、はじまったのが、【計画停電】。



エリアごとに第1~第5クループに分けて時間帯で3時間ほど停電させようという試み。



うちのエリアもおもっきり入ってます(´Д⊂



そして、すでに3回くらい実施されてます。



特にきついのが、朝6:20~10:10と、18:20~22:10のやつですw



夜のは、いきなり真っ暗になり、夜の22時くらいまで暖房もTVもお風呂に入れず、ご飯も食べれません。



このときは、18時~22時まで、消えているコタツで猫2匹とラジオを聞いて過ごしていました(´・д・`;)



会社のほうも、これがもろに影響しているので、時間にあわせて出勤シフトが変えられました。







さて、昨日(土曜日)は1日休みだったので、朝~は車のガソリン探しw



ようやく見つけてから、入れ終わったのが4時間後(´ヘ`;)



それから、食材を買いにスーパーへいくと・・・・。









kome.jpg


目的の米が売り切れ・・・・
















can.jpg


缶詰なんかは、ほとんどなく・・・。
















milk.jpg


乳製品や、牛乳も品切れ・・・









いつもうちは5キロを1袋買って、残り少なくなったら買っているのでストックが危険な状態に。
みんな米とか、そんな買い占めなくてもいいでしょうに・・・w



幸い、パンは売っていたので買っていきましたけど、私・・・ご飯党なので、これは正直キツイです(´;ω;`)



缶詰は、あるものを買っていきました。



牛乳に関しては・・・・あきらめましたw



結局、パンにウインナーと卵、野菜を少々買って帰りました。



まあ・・・贅沢言わなければ、食料はあるんですが、米だけは譲れない!w



米プリーズ(´;ω;`)







昨日、災害義援金の募金に行ってきました。まあ、額は微々足るものですが、できる事といえば、これくらいなもので・・・。



本当に早くの復興を願っています。








オマケ:こんな唄を聴いて、勇気をつけて欲しいですね。














nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 7

Asyuran

お疲れ様です^^

うちのほうも 同じような状況です 
平日は毎日停電です 休みは停電がないので(中止)たすかってます

ガソリンは昨日30分まちで給油 お米も買えました
すこしづつ よくなってきてるみたいですね^^

節約 節電 出来る事で 協力したいですね^^



by Asyuran (2011-03-21 13:13) 

れち

あしゅらんさん、いらっしゃいませ。

もう少し停電時間の計画を考えてほしいですね^^;
ガソリンは、30分待ちで買えるなんて・・・うらやましいですね(´ヘ`;)

政府は、よくなっているというけど、現場との温度差を感じますねw

節電は、普段からしているので、あんまり前と変わっていないですw

by れち (2011-03-21 19:37) 

トンマサル

入ってくる商品は数少なく…入ってきた商品は瞬殺される毎日です。
もう品物が無くなってきて、地震直後と比べたらかなり暇になってきましたよ。

放射能は心配ですなー。
しかもすげー近いから余計に…。
テレビとかでは安全である安全であるとか連呼してますが、近辺にすむ住民としては怪しいもんです。
まぁ危なくてもここで頑張るしかないわけですが!

おれの明日はどっちだ!?
by トンマサル (2011-03-21 20:18) 

しぃしぃ

ほんとにほんとにご苦労様(´;ω;`)

こっちはほんとにいつもと変わらない・・・

こんなに不自由なくできていいのかと思う・・

ほんとなんか必要ならゆうてね!

1000万円はなしでw
by しぃしぃ (2011-03-22 12:35) 

れち

とんこつさん、いらっしゃいませ。

商品自体は入荷量が少ないながらも入ってきているんでしょうけど、それをいっぱい買っていく人がいるので、後の人が買えない状態ですねぇ・・・。

納豆なんて、1度に4パックも5パックも買わないでよ!っていいたいですw
ヨーグルトとかは、現在栄養のバランスがめっちゃ崩れて体調を崩しているので、医者から食べておくようにっていわれているんです(´・д・`;)
なので、必要なのでツライですねえ・・・。

放射能は、お察しします。
埼玉県も、風向きの関係で、けっこう高濃度がくるみたいです(´ヘ`;)
チェルノブイリみたくならないのを祈るばかりですねぇ・・・。
by れち (2011-03-22 17:19) 

れち

しーちゃん、いらっしゃいませ。

心配してくれてありがとうね^^
すごく感謝しています。

変わらない生活で良いと思いますよ。
私も阪神大震災のときは、正直そんな感じでした。

やっぱり身近にそういう事が起こらないと・・・・だと思います。
そのかわり・・・しーちゃんは、日本経済のために消費を増やしてねw
消費をふやして、経済を活性化してくださいw
酒以外で!w

1000万は小切手でね(*゚ー゚)v
by れち (2011-03-22 17:24) 

夢の国のネズミーマウス

ふぅむ世の中大変な事になっとるのぅ
by 夢の国のネズミーマウス (2011-04-27 10:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。