So-net無料ブログ作成
検索選択

国内最大級地震。みなさん、大丈夫ですか?

みなさん、大丈夫ですか?









110312_074437.jpg
 みなさん、テレビ等でご存知かと思いますが、昨日(金曜日)大地震が発生しました。


マグニチュードはM8.8、震源は、三陸沖。



地震のエネルギー量は、阪神大震災の180倍。中国の四川大地震の約20倍にもなるそうです。



直下型ではなかったので、阪神ほどには街の倒壊は少なかったのですが、問題は海上で発生したので、津波がすごかった事です。



この津波は、高い所で、7メートル以上。影響は、ハワイやアメリカ西海岸や、南米沿岸にも到達しているそうでうです。



地震の連鎖がM6以上が20回以上にも及んでいるそうです。これは、地盤に刺激されて各地で連動しているそうです。






私の住んでいるところは埼玉県。震度に換算すると、5強~6弱でした(´ヘ`;)



発生当時は会社にいたのですが・・・最初は、「お、地震だ。あんまり大きくないなぁ・・・」なんて軽く考えていましたが・・・・



ズゴゴゴゴゴゴゴゴゴ!!!!



思わず、会社の人と顔を見合わせてしまいました。



「これは・・・ヤヴァイぞ!外でる?でる?(;・∀・)」




なんていっているうちに、ゴワバキガガガガガガガガガゴゴゴゴゴゴがしゃがしゃーん!



なんて感じで建物が大変な事に(゚Д゚;)!



発生当時、会社には去年くらいにできた新館と古~い本館があるのですが、私がいたのは本館。



全力で外にダッシュしました。その間には、上から配管や、コンクリの破片が降ってきていました。



ついにくると言われていた、第二次関東大震災がきたのかと思ったくらいです。



東北の方の人には、悪い言い方かと思いますが、こっちも死ぬかと思いました(´;ω;`)



外に避難していても、けっこう大きい揺れが何回もおきて不安な状態で、みんな携帯で家に安否確認をとろうにも、連絡はつかず。



会社の近くにトヨタの販売店があるのですが、ショーウィンドーのガラスは全壊して、まわりでは、レスキューの消防車が走り回っていました。



しばらくして、戻ってみると・・・・



天井の配水管からは水が吹いていて、柱にはものすごい亀裂がw



2階の他の職場では、天つり式のエアコンが落下したそうです。



販売機は横滑りし、更衣室のロッカーはドミノ状態でした。



みなさま、特に震源地に近い方は、大丈夫でしょうか?


メールとかの連絡先があっても、なかなか繋がらない状態で確認がとれてません。


どうか無事であった欲しいものです(´Д⊂



こっちはの生活に影響はあんまりなかなぁ~なんて思っていたら・・・



今日の夕方、近所のガソリンスタンドに行ったら・・・・ガソリンのタンクが空っぽで売り切れだそうです∑( ̄□ ̄;)




スーパーに至っては、ミネラルウォーターや、カップ麺、カンパンのようなクラッカー等をカゴいっぱいに買っている客であふれていました(;・∀・)



さすがに身近にこんだけの揺れがきたら、みんな備えるんですねw



と、おもいっきり身近に影響がきているのを実感しました。



それでは、このへんで。



















nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 10

momohiki

うわ〜ご無事でなによりです・・・!
ほんとにひどい地震でしたね・・・

はやくいつも通りの日々が戻ってくるのを祈るばかりですね・・・。
by momohiki (2011-03-12 23:00) 

れち

ももひきさん、いらっしゃいませ。

あと30秒いた場所にいたら、棚が崩れてきて、巻き込まれる所でした。
まだまだ被災者は増える一方だと思いますが、なるべくは増えないで欲しいですね(´ヘ`;)

by れち (2011-03-12 23:42) 

ぶんのすけ

れちさん ご無事でなによりです。

被害の大きさに言葉も出ません。
ただ、多くの方のご無事を祈るばかりです。

LSのみんなの事も心配。
無事だといいのですが・・・
by ぶんのすけ (2011-03-13 10:14) 

れち

ぶんさん、いらっしゃいませ。

ぶんさんのほうも無事だったようですね。
さっき、ガソリンスタンドにタンクローリーがきましたが、給油制限がかかっており、1人20リットルまでと書いてありました。




by れち (2011-03-13 18:12) 

トンサマー

うおおおお!
ついに電気復☆活!
あとは水を…水を…!お風呂に入らせてぇええ!!

茨城ズのメンバーはみんな無事ダヨー生きてるヨー!
わしゃあ毎日店舗で死に物狂いで働いてるお!
尋常じゃない忙しさだよタスケテー。

うむ、共に生きて行こうではないか。
諦めたら終わりだぞー!
by トンサマー (2011-03-14 20:52) 

しぃしぃ

大変やったねえ(´;ω;`)

無事でよかった!!

京都は揺れ感じた人いたけど私はなんも知らず・・・のん気にテレビ付けて唖然としました・・・

ガソリンも高いけど普通に入れれるし。
物が売り切れってこともあまりないし。。

申し訳ない気がします(´;ω;`)

れちさんとこも停電とかなるんよね?

頑張ってください!!!


by しぃしぃ (2011-03-15 09:56) 

れち

とんこつさん、いらっしゃいませ。

現地は復旧しつつあるんですね、よかった^^
茨城の人たちは、無事が確認できてよかったですね^^

こちらも、ライフラインこそつながっているものの、生活物資が不足気味ですねえ・・・。






by れち (2011-03-15 17:33) 

れち

しーちゃん、いらっしゃいませ。

さすがに京都までは大きな揺れはないですよね、大変なことになっちゃうしねw
ガソリンスタンドでは、営業が13時~とかなのに、朝から大行列とかがざらです。
コンビニでは、カップ麺や、おにぎり・お弁当の棚がからっぽです。
スーパーでは、その他、電池や懐中電灯、パスタ・米・水とかが常に売り切れ状態ですね。
あれだけの地震をみたのだから、物がなくなるというパニック状態になっているのかもしれませんね。

停電は、いつの時間帯になるのかギリギリまでわからないのをなんとかしてほしいものですね。
by れち (2011-03-15 17:42) 

じゅびじー

おお、無事でよかったー。
大阪住みだから今回は震度3くらいだったけど、いつまたこっちで大きい地震がくるかわからないからなぁ・・・お互い逃げれる準備だけはしておきませうー
by じゅびじー (2011-03-15 22:13) 

れち

じゅびじーさん、いらっしゃいませ。

なんとか無事でした^^;
大阪のほうの関西圏でも、阪神淡路大震災があったのは記憶に新しいですね。
あのクラスの地震の揺れは、実際現場に居合わせないとわからないですね(´ヘ`;)
本当に怖いです。

by れち (2011-03-17 10:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。